2012年1月 4日 (水)

2012年がやってきた

あけましておめでとうございます

久しぶりの投稿。
実に2ヶ月ぶりとなってしまった。
また職場も変わったし、心機一転がんばります。
今年は良い年になればいいな。

2011年10月15日 (土)

久しぶりの休日出社

1318682317802.jpg
会社から撮影した夜景。
今日は休日出勤です。
それにしても、忙しいところは相変わらず頑張っているのね。
自分は用事を済ませたら、サッサと会社を出るよ。
一時の仕事の鬼振りは何処へやら、もといった感じだ。
もうあの時の熱い気持ちは戻って来ないかもしれない。
帰りに何か秋を感じるような食べ物を買って帰ろうと思う。

2011年10月 3日 (月)

明日から下期か・・・

気がつけばもう10月。
秋は一年の中で一番好きな季節のはずなのに、今年は気持ちが重い。
半年前の震災の非日常的な雰囲気が薄れてきた反動もあるような気がする。
明るい話もないし、日々の生活の中でどうやってモチベーションを高めれば良いのか悩む・・・

そういえば、昨日愛用していたThinkpadが突然壊れてしまった。
普通は壊れるまえになんとなく兆候があるのだけど、今回はまったくなくて、「プツン」という音とともに全く電源が入らない状態に(泣)。
ハードディスクは無事だったので、原因はCPUかマザーボードか。
前に衝動買いした、MacBookAirがあってよかった。
否応なしに環境の移動を余儀なくされている。
Windowsでしか動作しないソフトもいろいろあるので、どうしたものか。
これも運命と思って、しばらくmacを使い込んでみようと思う。

明日から新しい期が始まる。
なんとなく気が重い。
無理矢理でもがんばろうと思う。

2011年9月21日 (水)

雑感

久しぶりの更新。
最近は生活のリズムを変えようと試行錯誤中。
出勤時間が長くなったので、行き帰りの電車の中での時間の使い方を工夫しようといろいろ試している。
出勤前にRSSでニュースをiPodダウンロードし、電車の中で消費するというスタイルが確立されつつある。
本当は、読んだニュースや出来事などを帰ってからブログにこまめにまとめる、という形にしたいのだが今は消費するばかり。。。
帰ってきたらなんだか疲れてしまって、ブログを書く気がなかなか起きない。
最近は2chやニコニコ動画にもはまっているのも問題というのもわかっているのだが、ここから元気を貰っているというのも事実だしなあ。
どうしたものか。。。

どうやら明日は台風らしい。
西日本は大変なことになっているようだ。
本当に今年は大変な年になったものだ。
今日羽生も(将棋ね)負けてしまったし、何か楽しいニュースでもあれば良いんだけどな。
明日は出勤時間帯だけでも小降りになって欲しいなぁ。
また明日もがんばります。

2011年9月 6日 (火)

いたたた

何故か最近よく足を挫く。
しかも、いつも骨折したほうばかりた。
今日も、帰りのホームで挫いてしまった。
駅のこの場所、どうも相性が悪いようで同じ場所でなんと3回目。
それにしても、今日のは痛い。。。
ぐきっと聞こえた。
いててて、折れてはいなそうな気はするが、ズキズキする。
これはしばらくはゆっくり歩くしかないかもしれない。
きっと歩き方がおかしいのだろうな。
靴のせいもあるかもしれない。
それとも、力無くあるいているからか。
なんとか帰ってきても、全然なおっていない。
結構ヤバイな。

これは前向きに考えれば、何となくの生活に戻りかけていた自分への戒めかもしれない。
一歩一歩前を見ろということか。。。
がんばろう。
それにしても、明日にはおさまってくれ、たのむ。


2011年8月29日 (月)

明日から平常運転

遅れて取った夏休みが終わった。
明日から平日勤務に戻る。
客観的にみて状況は何も変わっていないが、一週間自分と向き合うことができたように思う。
気持ち的に若干落ち着いたように感じる。
明日から地道にがんばろう。

2011年8月25日 (木)

日常の中の非日常

3.11の地震以降、毎日欠かさずにチェックしているブログに、武田邦彦先生のブログがある。
ttp://takedanet.com/cat11645548/
(直リンクを許可しているかわからないのでh抜きで)
忙しいなか、毎日欠かさずアップデートするのはすごい。
原発関係の話題が中心だが、人生について考えさせられるような内容も多いので、もっとたくさんの人に読んでもらいたいと思う。

今日の記事「毎日のわたしの6  天気予報を聞かない生活」にはハッとさせられた。
先生は、雨が降ったときに傘がないと「ずぶ濡れになることにしている」というのである。
ずぶ濡れになるという非日常を楽しむことで、生きている実感を得るというのだ。
なるほど、そういう人生観もあるのか。
諸行無常なのだから、もっと非日常を楽しむことも大切だと思った。

2011年8月20日 (土)

前へ進みたい

何処かに行っていた、妻が帰宅した。
帰って来たといっても会話はないし、冷たい空気。
区役所から離婚届をもらってきて、今記入中だ。
最近はまるで会話が成り立たないので、どう進むのかわからない。
前に進めればいいな、と思う。
がんばらないと。

今は自分のこともあるが、大切な友人のことも気になっている。
ブログでもなんだか元気がなかったし、最近更新もないので。
もし、気が向いたらメールでも頂戴ね。
些細なことでも良いよ。
でも、自分がネガティブモードだから、逆に元気がなくなってしまうかなぁ。


2011年8月15日 (月)

久しぶりに更新

週1回は更新しようと心がけていたつもりだったが、先週はサボってしまった。
いかんなあ。反省。

巷は夏休みだというのに、休日出勤の日々が続いている。
が、ついに終わりが見えてきた。
山場は過ぎた感じで、何事もなければ今週は残業少なめでいけそう。
提案書の提示が18日だから、あと少し。
それにしても短期間の仕事は心身とも疲れる。
普通なら疲労感も大きいが、達成感も大きくなるのだが、今回は達成感はあまりない。
この仕事が終わったら、遅めの夏休みを取る予定。
なんとなく参ってしまったので、今月いっぱいは休みを取ります。
全く予定を立てていないが・・・。
自分を見つめなおして、人生についていろいろ考えようと思っている。
なんとなく過ごすことだけは避けないと。

それにしても暑い。
連日35度を超えるのは勘弁してほしい。
涼しいところにぶらりと旅行でもしてみようかなぁ。

2011年7月30日 (土)

ケーブルテレビ工事

今日は昼からケーブルテレビの工事があるとかで、バタバタと片付け。
しかし、約束の時間になってもやってこない。
電話で確認したところ、明日になっているだと。
手書きで7/30(土)って書いてあるぞ。
調整しますとかいって、いまだに連絡もない。
仕方ないのでとりあえず5時までは待つが。。。

今、そとで蝉が鳴いている。
今年は天候がおかしいので蝉も大変だ。
新潟・福島は大雨で大変なことになっているようだし。
学生のときバイトに行っていた町付近が水没しているのを見ると、今年は大変な年だなと思う。

それにしてもケーブルテレビの作業員よ、早く来い。

«ブログサボり気味

無料ブログはココログ